ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。



はてなブックマーク - スポンサーサイト にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

40万円の利益確定。

先日の話ですが、 数年持ち続けた、以下2銘柄を売却しました。


[7148]FPG 300株 取得単価292円を1530円~1590円で売却
[8703]カブドットコム 100株 取得単価 218円を600円で売却

2銘柄合わせて概算で約40万の利益確定となりました。
FPGは株式分割・東証1部上場した理想的な銘柄でした。
株主優待も年2回クオカード1000円相当を頂いておりましたが、さよならです。

カブドットコムは、株主優待のカブドットコム証券での手数料割引を狙った銘柄。
株主総会ではがっかりしており、いつか売却しようとおもっていた銘柄。

売却しました・・・しましたが・・・
やはり・・・売却タイミングは難しいですね。
去年の方が税金面でも良かった上、売却タイミングもあったのに・・・

買う方は慣れてきましたが、売る方はまだまだ経験不足を感じます。
投資信託でも言える事ですが、いくら効率的な投資をしても含み益は、あくまで絵に描いた餅。
投資方法は教えてくれても、いつ売るのか?は誰も教えてくれません。
自分自身で納得が大事だと思いました。

結果はどうあれ、私のこれまでの投資経験では一番大きい利益確定となりました。
今年はIPOのGMOリサーチが当選し、諭吉さんに少し振り向いていただきました。
諭吉さん 
ありがたや~ 大切に使わせて頂きます。

今後の投資方針としてもFPGのような東証1部上場銘柄を意識していきたいです。
関連記事

はてなブックマーク - 40万円の利益確定。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株売却
[ 2014/12/10 01:41 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

三菱UFJではじめての信用売り

ギリシャ問題の警戒感からか本日の日経平均は99円安の8,801円
1月30日以来、約3カ月半ぶりの安値らしいです。

最近の私は日本株式に投資額が集中しているので、
この下げは痛いですね・・・。イタイ?
債券系は上がっているので分散投資の利点を感じます。

さて、タイトル通り今日はじめて信用売りを実践してみました!
初めてでしたので1日だけ行いました。

関連記事

GMOインターネットとポイント売却

前回の記事を書いた次の日(3/16)にGMOインターネットポイントを売却しました。
GMOインターネットに関しては利益確定
ポイントに関しては損切りとなりました。

これまでの株取引での勝率(キャピタルゲインだけの考え)は1勝1敗2引き分け・・・
キーコーヒー(優待なし) 1分け
コカコーラウェスト(優待・配当獲得)1分け
GMOインターネット(優待なし) 1勝
ポイント(優待・配当獲得) 1敗
関連記事

はてなブックマーク - GMOインターネットとポイント売却 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株売却 損切り
[ 2012/03/19 20:02 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

逆指値「指成(さしなり)」の経験

昨日はコカコーラ以外にも逆指値の練習用にポイントも設定していました。

ポイント買値が3,130
・3,135以下ならアラートメール
・現物売り・逆指値:3,135
・執行条件:指成(さしなり)
・有効期間:週末まで
(週末までに3,135円以下になれば3,135円で売る)*注意(以下参照のこと)

お気づきの方も多いと思いますが、「執行条件:指成(さしなり)」があります。
私は、「指値で成約」の意味かと思い、チェックを付けて注文していました。
で、結果は、3,115円で成約していました。
ナンジャコリャー

関連記事

はてなブックマーク - 逆指値「指成(さしなり)」の経験 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株購入 株売却
[ 2012/02/21 19:44 ] 初心者の悩み・証券用語 | TB(0) | CM(0)

コカ・コーラウエスト売却

最近、コカ・コーラが上がってきているじゃないですか・・・
これは手放すチャンス!かも。。。と思い昨日の夜に以下を仕込んでおきました。


コカ・コーラウエスト買値が1,359円
・1,359以上ならアラートメール
・現物売り・指値:1,360
・有効期間:週末まで
週末までに1,360円以上になれば1,360円で売る

今日、満員電車に揺られながらアラートメールが飛んできた。
そのまま仕事に突入し見る暇なし。約定していることを祈る・・・。

関連記事

はてなブックマーク - コカ・コーラウエスト売却 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ [ 2012/02/21 19:19 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SBI証券
GMOクリック証券


