ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年3末【毎月更新型】

いや~今月は勉強ばかりの月でした。また、プライベートも仕事も忙しくあまりトレードできてません。
ただ、いろいろと進展もありまして、やっとクロス取引を理解しました
ヨットさんにもコメントをいただき、背中を押してもらった気がしました。
お陰様で、3月の優待権利日に間に合わなかったけど、松井証券で信用口座が開設できました
こちらは別途、まとめて記載しようと思います。

さて、3月の保有は持ち株を全部売却したので、日本株式はゼロ。
投資信託のみとなりました。IPOも全く当たらず。カワナキャアタラナイBIG
日経平均は1万を超えましたが、日本の力とは関係ない他力本願の上げなので、続かないと思っていますが、どうなんでしょうね。
個別の銘柄は上げが強くて、しばらくは様子見&優待を楽しむためにお金を貯めている状態です。

関連記事

はてなブックマーク - PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年3末【毎月更新型】 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ 2012/03/31 17:24 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)

いまいちピンとこない信用取引

初心者の悩みシリーズです。
私自身が昔はこんな事考えてたのか~とか後々読み返したいと思い追加しました。
ご存知の方は読み飛ばしてくださいね。

ベテランの方は理解していると思いますが
クロス取引には信用取引口座を開かねばなりませんよね。

いろいろなサイトには、クロス取引でリスクなく優待GET!!とか
書いているけど、初心者の私には敷居が高いです。
関連記事

GMOインターネットとポイント売却

前回の記事を書いた次の日(3/16)にGMOインターネットポイントを売却しました。
GMOインターネットに関しては利益確定
ポイントに関しては損切りとなりました。

これまでの株取引での勝率(キャピタルゲインだけの考え)は1勝1敗2引き分け・・・
キーコーヒー(優待なし) 1分け
コカコーラウェスト(優待・配当獲得)1分け
GMOインターネット(優待なし) 1勝
ポイント(優待・配当獲得) 1敗
関連記事

はてなブックマーク - GMOインターネットとポイント売却 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株売却 損切り
[ 2012/03/19 20:02 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

近況と今後の投資について考える

実は妻がいろいろな事情により休職をする事になりました
しばらく通院も必要で、ひとまず半年間休むことに。。。
将来的に子供ができた時のシュミレーションにもなるし前向きに今後について考えてみます。
人性いろいろ。みなさんも、生活スタイルによって投資スタイルが千差万別だと思います。

さて、私の場合、これまで共働きで資金にも余裕があった為、投資に回していましたが、
しばらくは現在の元手(まだ50万前後)でがんばるしかなさそうです。
貯蓄は別であるので投資金額を切り崩す必要もないのですが、何があるかわからないし・・・
この機会に勉強期間だと思って自分自身の投資スタイルを模索したいと思います。
関連記事

はてなブックマーク - 近況と今後の投資について考える にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 投資スタイル
[ 2012/03/15 17:44 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

マネックス証券の感想

だいぶ期間を空けてしまいましたが、私なりにマネックス証券の感想を記載します。

機能面やサービス面では楽天証券と似ている気がしました。
・MRFがある
・お気に入りボードがある
・投資信託がある(毎月積立が可能)
・スマホ対応
・マネックスポイント
関連記事

はてなブックマーク - マネックス証券の感想 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 証券会社比較
[ 2012/03/08 18:41 ] 証券会社・ツール | TB(0) | CM(0)

PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年2末【毎月更新型】

今週は出張ばかりでトレードも出来ず、いろいろタイミングを逃してしまいました。
滅多にない出張は楽しくもあり辛くもありで、グッタリです。

さて、2月の保有は全体的には好調で、先月比10%アップしていました。
とは言うものの、投資額が多くない私はそこまでウハウハではありませんが。
日経平均も好調で海外も上がっていきますね。このまま上がっていくとうれしいのですが・・・。
関連記事

はてなブックマーク - PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年2末【毎月更新型】 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 投資信託購入 IPO
[ 2012/03/02 18:25 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

スポンサードリンク
最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SBI証券
GMOクリック証券