ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年12末【毎月更新型】

今年ももうすぐ終わりですね。
皆様、お疲れ様でした。

お陰様で、なんとかブログを続けることが出来ました
これも、みなさんのコメントや拍手を頂けたことでやり続けられたと思います。

来年は、税金が上がる前の最後の年となり、更に円安・株高となれば
必然的に盛り上がるのではないでしょうか?
とは言え、高掴みも出来ないし、なかなか私のような初心者には
勝負所の判断に迷いそうです。

それと、来年はいろいろチャレンジしてみたいことがありますので
改めて目標や投資方針など見直したいと考えています。


関連記事

はてなブックマーク - PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年12末【毎月更新型】 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2012/12/29 22:05 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)

クラレから隠れ優待品が届きました。

【3405】クラレから人形とカレンダーが届きました。
クラレ人形とカレンダー  

 3045クラレ
権利確定月:3月末、9月末

現在株価:1,118(2012/12/27)
売買単元:100株
年間配当利回り:3,600円(
3.22%) 
年間優待利回り:-(-%)

厳密には、普通の株主優待ではなく、アンケートに答えると頂ける隠れ優待ですかね。
今回は「クラレまる」ミニサイズぬいぐるみ1体カレンダーが頂けます。
人形やカレンダーは年毎に違う様子。(前回はクラレ(アルパカ)人形でした)
関連記事

FPGからクオカード1,000円相当が届きました。

【7148】FPGからクオカード1,000円相当が届きました。
FPGクオカード 

 7148FPG
権利確定月:3月末、9月末

現在株価:1,049(2012/12/24)
売買単元:100株
年間配当利回り:3,200円(
3.05%) 
年間優待利回り:2,000円(クオカード1,000×2回)(1.91%)

私が購入した時はまだ東証2部だったのですが、今年9月末に1部へ昇格しており
それ以降、株価が1,000円を超えてしまいました。

関連記事

アコーディア・ゴルフから優待券が届きました。

 【2131】アコーディア・ゴルフから優待券3000円相当が届きました。
アコーディア・ゴルフ優待券

 2131アコーディア・ゴルフ
権利確定月:9月末

現在株価:75,300(2012/12/17)
年間配当利回り:5500円(
7.30%) !!
年間優待利回り:3000円(3.98%)

現在、同業であるPGMホールディングスから敵対的TOBの為、
株価が上がっています・・・。
私がクロスした時は、5万前後で松井一般の単純クロスで十分でした。。。

関連記事

衆議院選挙の投票にいってきました。

今年も残すところ15日。あと2週間しかない!!
しかも、ぜんぜん仕事の終わりが見えない私。ダメダコリャ
ブログが更新できず、見ていただいている方すみません。


そんな中、ぎりぎりでしたが、選挙の投票に行くことができました
まだ開票されていないので、結果は不明なんですけどね。。。

最近の市場動向としても逆張派の私は静観するしかありません。
キャピタル狙う態勢では無いので、致し方ありませんが
絵に描いた餅を眺めるのも辛いものですね。

そのおかげで?仕事には集中できますが・・・。

さて、明日からは海外の動向をみつつも、安倍総裁が唱える金融緩和策が
現実味となり、日銀への圧力で更なる円安・株高
。。。へ

もう今年は何も買えそうにありませんので
粛々と仕事を片付けますわ。

そういえば、アコーディアから優待が来てましたので後ほど。
ではでは。
関連記事

はてなブックマーク - 衆議院選挙の投票にいってきました。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ 2012/12/16 20:09 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

新規銘柄追加

昨日の話ですが結論から。
(9449)GMOインターネットを490で購入しました。

私はここ1年で2回売買している、迷い癖がある銘柄です。
1回目は262で購入しており、1万以上で利確
2回目は399で購入しており、優待が改悪されたので数百円で利確。

さて、「もう購入しない」と決めていたのに、また買った理由。
それは、やはり、GMO証券の手数料キャッシュバックが狙いです。

株を売買するうえで、手数料は限りなく払いたくない私。
これまでも、松井証券10万以下売買やフリーETF・ノーロード投資信託など
証券会社泣かせのセコセコ投資を心掛けてきました。


その上で、松井証券で慣れてきた一般信用取引

そして、コツコツkabu.comへ保有株を移動し信用取引担保は保有銘柄のみで可能に。
最近、松井→kabu.comへ移動した株は以下です。
・東建コーポレーション
・稲葉製作所
(※長期優待が無いので、投資番号が変更されても問題ない貸し株と信用担保に活用するためです。)


・・・・
私の中では次の段階である制度信用にいよいよチャレンジしたいのです。
その為のGMOインターネット株取得であり、制度信用を実施&手数料無料で行えれば、
今後の優待取りも楽しく続けられると思うわけ。

逆日歩とかは後で考えるとして・・・ダメダロ
まぁ自己満足ですので生暖かく見守ってください。

関連記事

PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年11末【毎月更新型】

いや~早いですね。もうあと1か月で今年1年が終わる。
投資に出会ってからは、楽しみが増えて充実した日々です。

年末に向けて仕事は忙しく、やはり例年通りのようです。
しかし、11月中旬に衆議院が解散されてから、株価は上昇していますね。
日経平均9500円も目前です。

12月16日に開票されますので、少なくともそれまでは上がっていくのでしょうか?
こちらは例年とは違う動きで、今後が楽しみではあります。

さて、私の保有株も10銘柄を超え11銘柄となりました。
平均で1か月毎に1銘柄購入していることに・・・・


めざせ!!100銘柄。は無いか・・・

関連記事

はてなブックマーク - PONの保有銘柄とポートフォリオ2012年11末【毎月更新型】 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2012/12/03 01:00 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(1)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SBI証券
GMOクリック証券