ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。



はてなブックマーク - スポンサーサイト にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NISAではじめる上場投信(ETF)セミナーに行ってきました

NISAではじめる上場投信(ETF)セミナーに行ってきました。
NISAではじめる上場投信(ETF)セミナー4

2014年1月26日(日)13:00~16:00(開場12:00)
会場 東京国際フォーラム B7ホール
定員500名(参加費無料)

セミナー内容
13:00~14:00【第1部】
「2014年の経済と市場展望」
武者リサーチ代表 武者陵司氏
14:00~14:15【第2部】
「上場投信の市場動向と東証の取組み」
東京証券取引所
14:15~14:35休憩
14:35~15:20【第3部】
「上場投信(ETF)の魅力と活用方法について」
インデックス投資アドバイザー カン・チュンド氏
15:20~15:30【第4部】
「松井証券ではじめるNISAのメリット、上場投信(ETF)投資情報ツールのご紹介」
松井証券
15:30~16:00【第5部】
「NISA口座の賢い投資方法を考える!」
桐谷広人氏、
窪田朋一郎(松井証券シニアマーケットアナリスト)
関連記事

売却と新規銘柄追加

ヤツを・・・買ってやりましたよ。
7510「たけびし」を741で購入しました。

数日前に、ラックランドを買値以上になったので売りました。(7万ぐらい)
12月優待ですし、またチャンスもあるだろう・・・
私にとっては割高であると思っている事と、
どうしても欲しければNISAで再購入すればいいし・・・ってことで売却。


で、その直後に「たけびし」が優待開始を発表!!。
しかも、だいたい同じ値段!! キター
これは・・・もう買えってことでしょ。ってことで成行注文していた訳。
昨日はストップ高で買えず、本日の初値で約定していました。


たけびしは、100株以上で、クオカード1,500円分又はお米券3kg分とのこと。
http://www.takebishi.co.jp/company/ir/pdf/20140120_kabunushiyutai.pdf

しかも、私の好きな継続保有3年以上で2,000円相当にパワーアップ!!付き
配当も2%以上ですし、750円までなら優待も2%以上
現在は東証2部ですので、昇格期待もありますね。

さて、どうなるかな。
関連記事

はてなブックマーク - 売却と新規銘柄追加 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株購入
[ 2014/01/22 23:30 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

デリカフーズから優待品が届きました。

【3392】デリカフーズから野菜セットが届きました。  
デリカフーズ優待2013-3
【3392】デリカフーズ
権利確定月:9月末

現在株価:679(2014/01/17) 売買単元:100株
配当利回り:679円(2.06%)
優待利回り:1,500円相当品(2.21%)
PER:10.05 PCFR:6.82

関連記事

はてなブックマーク - デリカフーズから優待品が届きました。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株主優待 9月優待
[ 2014/01/19 14:19 ] 頂いた株主優待品 | TB(0) | CM(0)

今年(2014)の投資目標と投資スタイル

雪は降っていませんが毎日寒い日が続きますね。
去年と同じでコタツでマッタリと行きたいところですが、
今年は仕事に余裕が作れず平日はぐったり・・・
妻の実家が引っ越す事になり、休日はお手伝いでぐったり・・・
ってことで、ブログの更新も遅れがちに。あぁぁぁ

さて、今年でなんとか投資歴3年目に突入。
正直、去年ほど株主優待の取得に対する情熱が薄れてきました・・・
とは言え、キャッシュが少ない私に取れる戦略は少ない。あぁぁぁ


2014年の投資方針と目標


投資資金は余剰金で行う。
・目標金額:300万(2015/1まで):最終的には7000万

去年より+150万。含み益を入れての金額を目標としました。

・株は優待がある株のみ(ただしETF除く)
 インカムメインの長期保有前提。無配は買わない。

・株主優待の数は40件(去年は45件
保有銘柄は20件程度となり、今年は出産もあるので
子供関連銘柄を増やしていこうと思います。
NISA口座も開設しましたので、できるだけ活用も考えていきたい。
 
方針は去年とほぼ変わりません。減らさない投資としては順調だと思います。
しかし、上昇相場であった去年においては、もったいない投資方針でした。
それでもキャッシュが少ない上、時間も限られるサラリーマンとしては
投資方針としては変えられない・・・あぁぁぁ


・キャッシュを増やすことを考える
やはり投資の目的はお金を増やすこと
地味に増えてはいるが、もう少しリスクを取って加速させてもいいのでは?
経済の動きをより理解しつつ、戦略など考えるのは刺激があっていいかな。

で、キャッシュを増やすには、投資で増やすか、投資外で増やすかのどちらか。
投資外としては単純に給料アップを狙うのも手ですが、へそくりにはならないので・・・
アフィリエイトなどの何らかの収入研究もしてみようかと。

今年は、利益確定も目指したい。
FPGやカブコムなどは売ると確定申告確実なので、税金関連についても調べるか。
また、銘柄・投資方法の研究もやってみようかな。


総括:

平日は仕事に集中。土日は遊び投資は余力の範囲で実施は変わらず。
基本的には、株主優待とインカムをベースとした投資になるものの
お金を増やす事を意識して、いろいろチャレンジしてみようと思います。

迷走するかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします。
関連記事

SBI証券のNISA口座で新規銘柄購入・・・しかし・・・

年初から仕事が忙しくなることはわかっていたのですが・・・
いきなりパソコンがクラッシュ!!
そして・・・HORDEモードへ。

そんな中、帰宅後、確認したら約定メールが・・・
[2305]スタジオアリスを1385で購入しました。
 
6月権利月で、株主写真撮影券(約1万円相当)がもらえます。
また、配当もよく現時点で1単元4,500円(3.24%)です。
これから生まれてくる子供と年1回写真を撮りたいと思います。
正直、私個人としては納得している購入金額ではありませんが、
スタジオアリスはNISA口座で長期保有するには良い銘柄だと思います。


で、使用しているNISA口座はSBI証券ですが、
ログインして確認してみると・・・

SBIでNISA購入1月 
なんじゃこりゃー
取得単価や評価損益が出ていない・・・
2014年4月から計算されて表示されるそうです・・・・
実害は無いものの、パッと見ビックリしました。
これからSBIのNISA口座で購入される方は理解しておいてね。

ともあれ、NISA口座での手数料無料はうれしい。
関連記事

はてなブックマーク - SBI証券のNISA口座で新規銘柄購入・・・しかし・・・ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] SBI証券 株購入
[ 2014/01/10 00:29 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 2014


今年の目標設定などはおいおい整理したいと思います。
挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
関連記事

はてなブックマーク - あけましておめでとうございます。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ 2014/01/04 19:57 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(2)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SBI証券
GMOクリック証券


