ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

ビックカメラ・ダイエー・カスミから優待品が届きました。vol2014 No1

2月優待分をまとめ。(sabori)

【3048】ビックカメラからお買物優待券2000円分が届きました。 
ビックカメラ優待2014-1    
3048ビックカメラ
権利確定月:2月末、8月末

現在株価:73,600(2014/05/29)
年間配当利回り:1000円(
1.36%)
年間優待利回り:1000円(8月分)+2000円(2月分)(4.08%)

※長期保有優待あり
1年以上2年未満継続して保有の株主には1枚追加
2年以上継続して保有の株主には2枚追加


なんと、いつのまにか7万円台ですか・・・。
優待利回りがまだ高いですが、配当利回りは2%を切っており、そんなにおいしいのかしら?
信用売り残が84万株・・・これが買われている原因?


【8263】ダイエーから優待カード(5%割引)が届きました。
 ダイエー優待2014-1  
【8263】ダイエー
権利確定月:2月末、8月末

現在株価:311(2014/05/29)
年間配当利回り:0.0%
年間優待利回り:-%(※買い物で5%割引)

保有数に応じて限度額が違います。
50株~:限度額20万まで
100株~:限度額40万まで
150株~:限度額60万まで
200株~:限度額80万まで
250株~:限度額100万まで

毎回、取っては捨ててる優待。今回こそは使ってみる!! 
最低購入単元数が100株へと変更になりましたので、次回取得の方は注意。


【8196】カスミから株主優待券が届きました。  
カスミ優待2014-1       

【8196】カスミ

権利確定月:2月末、8月末

現在株価:718(2014/05/29)
年間配当利回り:1400円(
1.95%)
年間優待利回り:1000円×2(2.79%)

優待券は100円×30枚の3,000円相当の割引券ですが、
私はお米に交換するので、上記利回りはお米で換算しております。
(※茨城県産コシヒカリ2kgを1,000円として換算)

イオンとの経営統合で持ち株会社へ移行予定。
一度も行ったことありませんが、会社として好きでした・・・
恐るべし・・・イオン。独立性は保たれるのか・・・今後に注目。

そういえば、オリコンを売って出来たお金で株を買いました。
とりあえず月次PFで。

ではまた。
関連記事

第75期パルコ株主総会へ出席しました。vol.2014

第75期パルコ株主総会へ出席しました。 
第75期パルコ総会1   
第75期 パルコ株主総会

2014年5月24日(土曜日)
開始時間:開場:午前9時 / 開始:午前10時
場所:ベルサール渋谷ファーストB1F(東京都)
最寄駅:渋谷

天気:晴天
個人評価:
関連記事

パルコからシネマ招待券とその他優待券が届きました。vol.2014 No1

【8251】パルコから株主優待券が届きました。   
パルコ優待2014-01-1        
【8251】パルコ

権利確定月:2月末、8月末

現在株価:814(2014/05/22)
年間配当利回り:1,800円(
2.21%)
年間優待利回り:(1800円×2)×年2回(8.85%) ※シネマ招待券のみ換算

他にも大丸・松坂屋優待券・ギャラリーパス・クレジットカード割引などありますが、
私はシネマ利用のみ想定し換算しております。
(※シネマ招待券1枚を1,800円として換算) 
関連記事

残念なお知らせがぞくぞく・・・

子供は、いつ産まれてもいい状態です。
まだ名前も決めていないものの、日々準備は進め忙しいながらも順調です。


しかし、しばらく離れていた間に株のほうは残念なお知らせが・・・・

[4800]オリコンが株主優待制度の廃止。
年2回オリジナル図書カードでしたが、私は一回しかもらっていません・・・
幸いにも含み益がありましたので、買値以上で売却できましたが、
とても残念です。怒りの議決権を行使しちゃおうかな。


[4298]プロトコーポレーションが年2回から1回へ変更。
2,000円相当品となり、こちらも1回しかもらっていません・・・
3年以上長期保有で3,000円相当へアップするものの、どうしたもんかなと。
売却しようにも含み損なんですよね・・・
んー残念。


[8196]カスミが経営統合で上場廃止へ
年2回お米2kgと交換していました。
イオンが絡んでいると・・・・やはりといったところ。
株主優待はどうなるのか不明ですが、経営統合が2015年春ですので
あと1回もらえます。さて株価はどうなるかな・・・


気が付けば円高。101円なので少し拾いました。
当然、日本株はだだ下がりか・・・やれやれ。
オリコン売却分で何か買うか。

PS:今月末~来月はバタバタが予想されますので更新感覚が開くと思います。
ではまた。
関連記事

はてなブックマーク - 残念なお知らせがぞくぞく・・・ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 優待改悪
[ 2014/05/19 20:48 ] 投資いろいろ奮闘記 | TB(0) | CM(0)

ヴィレッジヴァンガード優待券で購入した物 vol.2014.No1

最近は、子供用品を選びに車を走らせており
大きなショッピングセンターなどにはヴィレッジヴァンガードが入っています。
優待券1万円分ありますが、使う機会を逃していましたので、この機会に使ってみました。

ヴィレッジヴァンガード優待交換2014-0 
ちなみに我が家のネコ1号は現在も闘病生活中ですが、
ずいぶんと回復しており、数値上はほぼ正常値となりました。
引き続きがんばります。
関連記事

PONのポートフォリオ 2014年4月末時点

3月末から4月は多忙だった為、3月分はサボりました。
連休中も出産準備中。


GMOチャート20140502          
さて、この2カ月を振り返ると、ジェットコースターのように激しい波が。
特に4月中旬は今年2番底のようにも見えます。
増税は予測済みと思っていましたが・・・・あれ?


ただ、アメリカの経済は好調のようで、NYダウは緩やかに上昇。
連休明けから日本は決算ピークですので、日経平均も上がっていくのではと。
ましてや、来年も更なる増税を目指すのであれば、何らかの手を打つのは定石。

っと、全体的には上向きのハズが・・・
中国とロシアに翻弄され一喜一憂する動きが続くのか・・・
デイトレの方はハラハラドキドキ?

私は相変わらず、優待銘柄をコツコツ取得中です・・
関連記事

はてなブックマーク - PONのポートフォリオ 2014年4月末時点 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2014/05/06 11:38 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

スポンサードリンク
最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SBI証券
GMOクリック証券