ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

PONのポートフォリオ 2014年6月末時点

今月は待望の子供が誕生し一安心。

GMOチャート20140630   

さて、相場の方はアゲアゲな状態
特に今日は101円前半の円高なのに、強かったですね。
ファンド(主に年金運用?)がドレッシンング買いだったようですね。

イラク情勢は気になるものの、やはり全体的に上げ相場ですな。
株式に関しては、しばらく見てるだけ~が続きそうです。
為替に関しては、積極参加します。
関連記事

はてなブックマーク - PONのポートフォリオ 2014年6月末時点 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2014/06/30 23:14 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)

プロトコーポレーションから優待案内が届きました。 vol.2014

【4298】プロトコーポレーションから優待案内が届きました。   
プロトコーポレーション優待案内2014-2   
  
4298プロトコーポレーション

権利確定月:3月末、9月末
2014/05/12:株主優待の変更を発表


現在株価:1,494(2014/06/29)

過去株価:1,480(2013/11/23) 
売買単元:100株
配当利回り:3,800円(
2.54%)
優待利回り:2,000円相当品×2(1.34%)
PER:9.56  PBR:1.17
長期優待あり
※3年以上継続して保有の場合、100株以上1,000株未満の株主には3,000円相当

関連記事

オリコンから最後の優待品が届きました。vol.2014

【4800】オリコンからオリジナル図書カードが届きました。  
オリコン優待2014-1 

【4800】
権利確定月:3月末、9月末
2014/05/09:株主優待制度廃止

現在株価:346(2014/06/28) 売買単元:100株
配当利回り:800円(2.31%)
優待利回り:500円相当品×2回(2.89%)
PER:22.51 PBR:2.39

関連記事

ニチイ学館から優待案内が届きました。vol.2014

【9792】ニチイ学館から優待案内が届きました。 
ニチイ優待案内2014-1     
【9792】ニチイ学館
権利確定月:3月末

現在株価:905(2014/06/28)
過去株価:859(2013/06/28) 

売買単元:100株
配当利回り:
2.21%(2,000円)
優待利回り:2.65%(2,400円相当※)
 ※オリジナルティッシュBOX(1個200円と換算)×12箱)


PER:21.08  PBR:1.02
関連記事

クロスプラスから選択したチュニックが届きました。vol.2014

 クロスプラス優待交換2014-1
3320クロスプラスから選択していたチュニックが届きました。

最近は、出産祝いを頂く事が多く、またブログコメントも頂き、毎日感謝感謝です。
また、男の私ですが・・・、育児休暇を取得出来ないか計画中であり、
もしかしたら、長期でお休みを頂けそうです。

さて、クロスプラスから選択した優待ですが、
今年はボーダーチュニックです。
去年は、「JUNKO SHIMADA」のTシャツでした。

関連記事

ライフカードから50,000円分の商品券が届きました。

ライフカードからJCBギフトカード50,000円分が届きました。
ライフカードポイント交換2 
妻の分もJCBギフトカード50,000分と交換して子供用品に使ってしまったので、私の分も交換。

ライフカードポイント交換1
分厚い。これが福沢さんなら・・・
こちらも子供用品に使いたいと思います。

そういえば、みなさんはクレジットカード使っていますか?
私は30歳になるまで現金主義者で意地でもクレジットカードは使わない!!
っと思っていました。
簡単に、当時の考えをまとめてみると・・・

1.引き落としが次の月なので、いくら使ったかわからない!
→お金の管理ができずに、カード破産しそう

2.落としたら勝手に使われる。
→身に覚えがない借金を背負わされる

3.情報漏えいが怖い
→ネットで誰かに使われる

結論・・・怖かったんですね。
しかし、妻に無理やり作らされ渋々使ってみました。
結果としてはポイントを有効活用できており、使い方を間違わなければ有益な武器となります。
使い方とは、必ず一括払い。リボなどはご法度。
そのため、総額が大きくなる場合は、支出管理を徹底する必要があります・・・
しかし、クレジットカードはWeb明細&レシートが残るのでお金の管理が正確になりました。
そのため、1は問題ない。
2.3に関しては、電話一本で停止でき、保障もあるので、現金より安心かも。
ちなみに、私も妻も不正利用は一度もありません。


さて、このライフカードは、誕生日月がポイントが5倍(2.5%~3%の還元率)であること。
Edyチャージでポイントが付くうえ、有効期限は5年とポイントを貯めるには、まぁまぁ。
セゾン系は還元率が0.5%だが、有効期限が無い。

ライフカードは誕生日月に集中して使うことが有効の為、いろいろ購入しました。
買い物2014-1 
一眼レフは初。手頃なEOS KissX7を購入。
これから子供を撮影しようと思います!
あと、旅ブログもっときれいな写真を撮りたいね。

買い物2014-2
自動掃除機ルンバも購入。
予想以上に吸引力があり、すぐにゴミがいっぱい。
我が家はネコがいますので、自動で掃除してくれるのはありがたい。

・・・とライフカードを持ち上げて何ですが・・・
私の場合、メインはSBIカードサブをライフカードにしています。
まだまだ語りきれないところもあるのですが、また記事にしたいと思います。

クレジットカードの種類は豊富。用途によって様々。
みなさんはどんなクレジットカードを利用していますか?
関連記事

はてなブックマーク - ライフカードから50,000円分の商品券が届きました。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ [ 2014/06/12 00:53 ] ポイント利用 | TB(0) | CM(0)

スクロール・FPGから株主優待が届きました。vol.2014 No1

【8005】スクロールから優待券と「静岡県産無農薬茶100g」が届きました。   
スクロール優待券2014-1
8005スクロール

権利確定月:3月末、9月末 

現在株価:263(2014/06/11) 売買単元:100株
過去株価:301(2013/11/30)
配当利回り:1,000円(3.80%)
優待利回り:500円ポイント×年2回(3.80%)
(お茶は値段が不明の為、換算せず。)
PER:16.95  PBR:0.38

3月は優待券と「静岡県産無農薬茶100g」がもらえます。
100株では500円相当の為、選択肢少ない。
1000株で2500円相当なので、幅が広がるが・・・
私は、温かいお茶はあまり飲まないので、実家がもらってくれるかしら。


【7148】FPGからクオカード1,000円相当が届きました
FPG優待品2014-1
【7148】FPG
権利確定月:3月末、9月末

現在株価:915(2014/06/11) 売買単元:100株(優待は300株から)
過去株価:1,017(2013/12/20)
配当利回り:1,650円(1.80%) (100株の場合)
優待利回り:1,000円相当品×2回(0.73%)(300株の場合)
PER:16.32 PBR:4.73

私のPFの中では、売り損ねた株。
最近POもしちゃって株価が下がりっぱなし。上がってほしい・・・

雨が多いと気分も乗らない・・・
関連記事

最高の宝を手に入れました!

投資とは直接関係ありませんが・・・ 今後すごく影響してくると思うので。 
不妊治療に数年・・・そして、去年の秋に妊娠確認
そして・・・ついに。産まれました~。

みなさんの励ましのコメントありがとうございました!!
途中、切迫早産で入院などハラハラでしたが、元気な子を授かりました。
子供201406-1
岡三証券のCMっぽく写真を撮ってみました)

現時点での子供関連銘柄はスタジオアリスのみですが・・・
子供の成長と共にポートフォリオも成長していくと思います。

これからも、引き続きよろしくお願いいたします。
関連記事

はてなブックマーク - 最高の宝を手に入れました! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ 2014/06/08 23:29 ] その他いろいろ | TB(0) | CM(6)

DCMから優待品が届きました。vol2014

 DCM株主優待2014-2
【3050】DCMホールディングス
権利確定月:2月末

現在株価:693(2014/05/30)
年間配当利回り:2.89%(2,000円)
年間優待利回り:2.89%(※2,000円)

ホームセンターの業界首位の会社。
関連記事

はてなブックマーク - DCMから優待品が届きました。vol2014 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ [ 2014/06/02 01:19 ] 頂いた株主優待品 | TB(0) | CM(0)

ラックランドで選択した物が届きました。 vol.2014

【9612】ラックランドの株主優待であるカタログギフトから選択した商品が届きました。
到着日:2014/5/28

ラックランド選択優待品2014-1 
クール便なので、5/28に到着しておりましたが、受け取れず・・・休日受け取りとなりました。
ご丁寧に挨拶状が入っていました。

ラックランド選択優待品2014-2 
妻が魚が好きなので、「B.選ばれし石巻うまいもの祭りセット」を選択しました。
3,000円相当品とのことです。

ラックランド選択優待品2014-3
全部カチコチの氷漬け。しかし、賞味期限が短いもので6月末か・・・・
肝心の食べてもらいたい妻が出産直前の為、里帰り中
妻の実家にはいつもお世話になっているので、献上してきました。

ラックランドは、5/30時点の株価は742円。
私は既に売却済みで、食べた方の感想次第で再度参戦するか検討しようかと。
保有当時は690円台でしたので、もう少し下がってくれれば・・・

ラックランドさんありがとうございました。
関連記事

PONのポートフォリオ 2014年5月末時点

陣痛が来るが・・・引っ込む。ドキドキです。

GMOチャート20140531  

さて、相変わらずのジェットコースターの波
しかし、アメリカ経済は好調の様子。
また、年金の運用を債権中心から株式を積極的に買う方針らしく
やはり必然的に株価は押し上げられそう・・・と勝手に予想。

でも、年金運用・・・株をしていない人からみるとリスクしかなく、
株式運用をしている人からはプラス材料。

・・・やはりお金の勉強は必須ですな。
関連記事

はてなブックマーク - PONのポートフォリオ 2014年5月末時点 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2014/06/01 13:25 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
SBI証券
GMOクリック証券