ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

SBI証券の感想 vol.2014

更新履歴:2014/8/23 所版

今の時期は届く優待が少ないので、前々からやりたかった初心記事を書いていこうと思います。

SBI証券は投資信託保有数に応じてSBIポイントが貯まる事もあり、投資信託口座として利用していました。株式に関しては手数料が掛かるので敬遠していましたが、NISA口座手数料無料(2014年に伴い、現物の株保有口座として私のメイン口座となりました。

SBI証券の特徴
・NISA口座にて購入手数料が無料  (2014年時点)
・IPOの取り扱いが銘柄が豊富。
・IPOチャレンジポイントがある(IPOに応募が外れたら貯まるポイント⇒利用で当選確率UP

・SBIポイントがある(保有投資信託数に応じて貯まるポイント⇒現金への交換も可
・PTS(夜間取引)がある
・取扱外国株式が最多

・貸し株サービス/定期預金よりお得な「SBI債」
・未成年でも口座開設ができる
・制度信用取引にて売り・買いが可能(制度信用クロスは出来る)
・一般信用取引にて買のみ可能。(一般信用クロスは出来ない)


以上の事から、
投資信託の購入・株式現物保有向けな証券会社だと思います。

続いて口座管理画面を見てみましょう。
関連記事

はてなブックマーク - SBI証券の感想 vol.2014 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ [ 2014/08/24 12:07 ] 証券会社・ツール | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんがママのダッコを嫌がる

 誕生から約2ヶ月半目

妻がダッコしても泣き止まず
私がダッコすると泣き止む・・・
この状況は妻の実家でも同じで、おばあちゃんがダッコすると泣き止んでいたようです。

最初は赤ちゃんの気分の問題だろうと・・・と思っていたのですが、何度も同じ事が起きると
偶然ではないような気がしてきた・・・
そのうち、ママ以外がいいんだ・・・と妻が自己嫌悪気味に。

少しネットを検索すると同じような人が多い様子。
助産師さんや医師からの明確な回答は無く、曖昧な感じなんですが・・・

以下が候補か
・抱き方の問題(首が据わってきたら縦抱きも試してみる)
・「ママが抱っこすると、おっぱいだと思って泣く」 
・「ママにだけ甘えている」(おっぱいには直ぐに吸い付くから)

約半年ぐらいから、今度はママの抱っこでなければ泣き止まないようになるらしく、
以上の事から、ママさんは開き直って、いろいろな人に抱っこしてもらえばいいのでは。 
と思いました。

私の場合、筋トレにもなるし積極的に抱っこしようと思いました。 
関連記事

はてなブックマーク - 赤ちゃんがママのダッコを嫌がる にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 育児
[ 2014/08/22 23:20 ] 育児日誌 | TB(0) | CM(0)

ハニーズから株主優待が届きました。vol.2014

ハニーズ優待2014-2  
 【2792】ハニーズ
権利確定月:5月末

現在株価:1,054(2014/08/21) 
過去株価:1,065 (2013/09/16)
年間配当利回り:1.90% (一株配当20円)
年間優待利回り:9.51%(自社商品引き換え券500円×2枚)
関連記事

はてなブックマーク - ハニーズから株主優待が届きました。vol.2014 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株主優待 5月優待
[ 2014/08/21 18:20 ] 頂いた株主優待品 | TB(0) | CM(1)

TOKAIホールディングスから選択した商品が届きました。vol.2014 No1

【3167】TOKAIホールディングス からアクア商品が届きました。 
TOKAI優待交換2014-01  
TOKAIホールディングスの優待は、アクア商品・クオカード・食事券・TLCポイントの4種類から
選択が出来ますが、今回も、アクア商品の「うるのん 富士の天然水」500ml12本にしました

TOKAI-HD-交換2014-2 
ここ最近は480円近辺で年初来最高値更新中・・・
買いたいけど買えないので、制度信用クロスで優待を取りつつ下がるのを待っているのですが・・・ なかなか下がらず、まだポートフォリオには組み込まれていません。
下で待っているよ~

TOKAIホールディングスさん、ありがとうございます。
関連記事

はてなブックマーク - TOKAIホールディングスから選択した商品が届きました。vol.2014 No1 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ [ 2014/08/21 00:26 ] 株主優待生活 | TB(0) | CM(0)

ワクチン1回目接種終了

 私も小さい頃に予防接種を受けていた記憶はありますが、
まさか、こんなに小さい時からバンバン打つなんて・・・
実は、私の飼い猫がワクチンを打ってから、腎不全を起こし大変な目にあったので、
出来れば打たせたくないのですが・・・
私自身が知識を増やし、少しでも不安を無くしたいと考えています。

さて、今回打ったのは以下。
肺炎球菌感染症「定期」
子供の細菌性髄膜炎や肺血症、肺炎や細菌性中耳炎などを起こす。

Hib(ヒブ)感染症「定期」
5歳未満の乳幼児の感染がほとんどで、細菌性髄膜炎や肺血症など引き起こす。

ロタウィルス胃腸炎「任意」
5歳までにほとんどの乳幼児が感染する。主な症状は下痢、嘔吐、発熱。
脱水を伴う重症胃腸炎の主な原因で、脳炎・脳症など合併症が発生。

B型肝炎「任意」  
だれもがかかる可能性がある病気。 

ヒブは生ワクチンと言われるもので、甘いシロップで美味しそうでした。しかし、それ以外のワクチンは小さい腕に注射器がズブっと。自分の子供が打たれているのを見ると目を背けたくなります・・・。
でもしっかり見守りました 
関連記事

はてなブックマーク - ワクチン1回目接種終了 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 育児
[ 2014/08/20 23:15 ] 育児日誌 | TB(0) | CM(0)

ベビーカーとチャイルドシートを購入しました。

 ベビーカーとチャイルドシートは、西松屋・赤ちゃん本舗など周り検討してきました・・・
赤ちゃん本舗では、現在(2014/8)アップリカのチャイルドシートとベビーカーをセットで購入すると
5000ポイントプレゼントされるキャンペーンを行っていました。
で、お店で説明している人がアップリカの回し者で、アップリカ押し。
さすがに客観性が無いと思い、その日は妻と相談し別途検討することに。

育児買い物201408-1  
別のお店でメーカーの人ではない店員に客観的におすすめはどれか?
を確認したら、こちらを進めてきたので、内容にも納得したので
Combiの「エッグショック FE-500」となりました。
(アップリカのベビーカーより5,000円安い) 

育児買い物201408-2 
チャイルドシートは、私自身が調べた結果、
「コンビ ホワイトレーベル ネルーム エッグショック NC-570」 にしました。

いや~高いね。2点で10万越え。
クレジットカードのポイントで交換した5万円分のJCBギフト券がサクっと消えました

子供の為とは言え、ベビーカーやチャイルドシートが卒業したらどうしようかな・・・
二人目があればいいけど・・・もう少し落ち着いてからかな・・・
関連記事

はてなブックマーク - ベビーカーとチャイルドシートを購入しました。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 育児
[ 2014/08/19 22:57 ] 育児日誌 | TB(0) | CM(0)

日本管財・プロトコーポレーションで選択した物が届いた件 vol.2014

【9728】日本管財のカタログから選択した商品が届きました。
日本管財優待交換2014-1 
妻に選択権を委ねたところ、今回はクッキング温度計になりました~。
今後、子供用の離乳食など飲食に関して温度を気にすることがあるかもしれないので・・・

ちなみに前回は、りんごジュースでした。

日本管財優待交換2014-2 
Amazonではクッキング温度計が798円なので、あまりお得な交換ではありませんね・・・


 【4298】プロトコーポレーションのカタログから選択した商品券が届きました。
プロトコーポレーション交換品2014-1
前回と同様に商品券2,000円相当です。
しかし、プロトコーポレーションは優待改悪の為、既に売却済みですので
私にとっては今回が最後の優待かもです。



日経平均も下がり・円高・・・今日は持ち直すも調整局面が来た感じですかね・・・
明日はいろいろ重要そうな指標があるようなので注目したい。
そろそろ何か買いたいね。

ではまた。
関連記事

はてなブックマーク - 日本管財・プロトコーポレーションで選択した物が届いた件 vol.2014 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ [ 2014/08/08 01:27 ] 株主優待生活 | TB(0) | CM(0)

たけびしから株主優待が届きました。vol.2014

【7510】たけびしから株主優待が届きました。  
たけびし優待2014-2

【7510】たけびし
権利確定月:3月末

現在株価:913(2014/08/04) 売買単元:100株
過去株価:
配当利回り:2,000円(2.19%)
優待利回り:1,500円相当(1.64%)
PER:10.33 PBR:0.70

※長期保有優待あり
3年以上継続して保有の株主には2,000円相当ヘ
関連記事

はてなブックマーク - たけびしから株主優待が届きました。vol.2014 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 株主優待 3月優待
[ 2014/08/05 00:47 ] 頂いた株主優待品 | TB(0) | CM(0)

PONのポートフォリオ 2014年7月末時点

15500円を突破後、米株安などの影響を吸収しながら上昇相場が続く・・・

GMOチャート201407    
ここ2カ月でかなりの上昇。
なんとなくそろそろ天井な気が・・・

為替も一時103円台となり輸出関連銘柄が上がるものの
日本って輸出大国じゃないからな~
アメリカ経済は好調ってことは、そろそろ引き締め措置か。

手仕舞い売りもはじまりそう・・・
っと素人ながら予想

どちらにしろ逆張り派の私は見てるだけ~
関連記事

はてなブックマーク - PONのポートフォリオ 2014年7月末時点 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2014/08/01 01:21 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SBI証券
GMOクリック証券