ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

PONのポートフォリオ 2014年9月末時点

育児休業を取りましたが、毎日終わるのが早い気がします。
正直、舐めてました・・・。デイトレして稼ぐ!は無理ですね。(やる気はありませんが・・・)
妻の実家近くへ引っ越しを検討しており、物件探しと売買に翻弄。
手が空くことはあまり無く、仕事している時より・・・

・育児
・猫1号の腎不全再発
・妻の体調が悪い(回復中)
・家さがし&引っ越し


GMOチャート20140930 
さて、9月に入ってから円安が加速しまして・・・109円ですか・・・

103でリリースした後一気に行きました・・・ぁぇ
しかし、日本は内需の国なので過度の円安は日本経済にはマイナス。
そろそろ影響が見え始めてくるのかしら?
これで来年増税したら、どうなるんでしょうかね。。。

それ以外では、香港のデモやイスラム国の動きには注視しつつ
株価に調整が入れば何か買いに行きたいな。

関連記事

はてなブックマーク - PONのポートフォリオ 2014年9月末時点 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2014/09/30 23:59 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)

大日本コンサルタントから優待案内が届きました vol.2014

【9797】大日本コンサルタントから優待案内が届きました。 
大日本コンサルタント優待案内2014-1 

【9797】大日本コンサルタント
権利確定月:6月末 

現在株価:450(2014/09/19) 
過去株価:- 
配当利回り:800円(1.77%
優待利回り:500円相当(1.11%)
PER:8.14 PBR:0.77

長期保有優遇あり
2年以上継続して保有の場合、
100株以上1,000株未満の株主には1,000円相当
1,000株以上10,000株未満の株主には2,000円相当
10,000株以上の株主には4,000円相当
関連記事

第66回キングジム株主総会へ出席しました。vol.2014

第66回キングジム株主総会へ出席しました。 
キングジム株主総会2014-3
第66回 キングジム株主総会

2014年9月18日(木曜日)
 
開始時間:開場:午前9時 / 開始:午前10時 
場所:ホテルグランドパレス2F(東京都) 
最寄駅:九段下 

現在株価:779(2014/09/18) 
関連記事

スタジオアリスから優待品が届きました vol.2014

【2305】スタジオアリスから優待券が届きました。
スタジオアリス中間報告2014-1 

【2305】スタジオアリス 
権利確定月:6月末

現在株価:1,378(2014/09/12)
過去株価:-
配当利回り:4,500円(3.26%)
優待利回り:11,400円相当(8.27%) 「撮影料3,000円+四切サイズ写真1枚8,400円(税抜)」
PER:13.40 PBR:1.67
関連記事

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイスを読んでみた

 父親は子育てに、どう関わればいいのか。
妻は、夫に何を望んでいるのか。
子どもは、父親に何を期待しているのか。

お父さんが育児すると・・・


1.お母さんが楽になる
お母さんと子どもの、よりよい関係が築かれる。
お母さんの、お父さんへの愛情も深くなる

2.子どもは、自分はお母さんだけでなく、お父さんからも愛されているんだという気持ちを持つ。
⇒子どもの自己評価が高くなる 
⇒「自分が生きている価値がある」「大切な存在だ」「必要な人間だ」という気持ち
子どもの心が成長していくうえで、いちばんの土台

3.お父さんが、ほめてくれると、子どもが、友達関係や、学校、社会に出ていくときの、勇気になる

4.お父さんが、体をつかって遊んでくれると、体も丈夫になる

5.お父さんにちゃんと叱ってもらうと、子どもはルールを守れるようになる

6.お父さんが、ジョークを言うと、家の中に、ゆとりができる

 逆に、これと反対のことばかりしていると、子どもの成長にかえってマイナス、ということも起こりえます。
 

この内容は、以下の本「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」に
記載されており、現在、私の育児バイブルとして何度も読み返しています。

この本は、文字ばかりでなく、イラストや漫画が多数記載されており読みやすかったです。
書いてあることはシンプルなのだけれど、ハッと気付かされることも多かったです。
シチュエーション別に悪い例・良い例などがあり一方的ではないのもいいね。

パパのためとなっていますが、ママへのメッセージも多いので、
ママも見たうえでパパにプレゼントがいいと思いました。
   
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス明橋 大二 太田 知子 

1万年堂出版 2007-11-07
売り上げランキング : 2189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方 子育てハッピーアドバイス3 子育てハッピーアドバイス 2 子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻 

たまたま、この本は、ヴィレッジヴァンガードで手にしました
育児を本格的に始める前に、この本に出会えたことはとてもラッキーでした。

他にも、ハッピーアドバイスのシリーズがあるようなので、
優待でもらった図書カードで交換したいと思います。 
関連記事

はてなブックマーク - 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイスを読んでみた にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 育児
[ 2014/09/12 23:25 ] 育児日誌 | TB(0) | CM(0)

育児休業を取得することにしました。

育児休業・・・
なかなか言い出す勇気とタイミングが必要でしたが、上司に相談したところOKを頂きました。
一応、取得時期や引き継ぎ対応など書類にして提出したのが、よかったのかもしれません・・・・
しかし・・・やはり人事評価など不安はあります。(法律で禁止されているが・・・)

また、結構言われたのが、妻も育児休業中なのに夫も取れるのか?でした。
妻も元気・子供も元気・私も元気。だから取る必要が無い?
予想はしていましたが、周囲の反応がイマイチでした。

なんとなくネガティブな状況にならないと取れない制度なんでしょうか?
そんなことないはず。
今回私が取得した理由は簡単で、妻と一緒に育児をしてみたいから。です。
この経験や価値観が、今後の仕事・生活・夫婦関係に大きく関係しそうだと思ったからです。

実際、私も子供が出来るまで、男が育児休業出来る事すらしりませんでした。
実際の男の取得状況は全体の1%~2%程度と低く、まだまだのようです。

ただ、意外だったのが国から育児休業給付金なる補助金が出ます。
支給額は月給のおよそ67%と半分以上もらえるのはありがたい。
だいたいの家庭での給与は男の方が高収入のはずだから、
男が積極的に取った方がいいと思ったのです。
それでも、直ぐに振り込まれる訳でもないし、何が起こるかわからない。
お金心配・復帰の心配などありますが、人生一度っきり。やりたいことをやろうと思う。
短い期間ですが、夫婦で協力して育児を楽しみます
関連記事

はてなブックマーク - 育児休業を取得することにしました。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] 育児
[ 2014/09/07 23:21 ] 育児日誌 | TB(0) | CM(0)

ヴィレッジヴァンガード優待券で購入した物 vol.2014.No2

ヴィレッジヴァンガード2014no2-2 
ヴィレッジヴァンガードの優待券、残り5,000円分を利用してきました。
今年の5月頃に5,000円分を利用し、主に子育て関連の書物と交換しております。
今回が残り5,000円分になります。

さて、今回交換した内容はヴィレッジヴァンガードらしい・・・物にしました・・・
・カエルさんミニフライパン
・ブタさんフライ返し
・子供用のシュシュ×2
・お祝い袋
・自然気化式小型携帯加湿器 【ちょこっとオアシス】
・忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス

ミニフライパンでさっそく卵を焼いてみましたが、焦げ付きがひどく
フライパンの体をなしていませんでした・・・1回で終了。あ~
しかし、今回の収穫は、何気なく購入した忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイスでした。

 

非常に読みやすく、ひさびさに良作に出会いました。
既に読み終わっており参考になった事など育児ブログに記載したいと思います。


振り返ると、ヴィレッジヴァンガード優待券で交換した物は本が多かったです。
ヴィレッジヴァンガードさんありがとうございました。



そういえば・・・ネコ1号のクレアチニンが再び上昇しており・・・また闘病生活に戻るかもしれません・・・
ヴィレッジヴァンガード2014no2-1
関連記事

千趣会から優待品が届きました vol.2014 No2

【8165】千趣会からベルメゾン買い物券1,000円分が届きました。  
千趣会株主優待2014no2-1

【8165】千趣会
権利確定月:12月末、6月末

現在株価:866(2014/09/04)
過去株価:805(2014/03/07)
配当利回り:2,400円(2.77%)
優待利回り:2,000円(2.31%)(1000円お買物券×2回 長期優待のポイントは含めない)
PER:16.31 PBR:0.75

長期優待あり
100株以上を1年以上継続して保有し、かつ自社ウェブサイト上で必要事項登録株主には、保有株数および保有年数によりポイント付与(年1回)。

関連記事

東建コーポレーションから優待品が届きました。vol.2014.No2

【1766】東建コーポレーションから優待品が届きました。    
東建コーポレーション優待2014no2-1

【1766】東建コーポレーション
権利確定月:4月末、10月末

現在株価:4,805(2014/09/03)
過去株価:4,680(2014/04/25)
売買単元:10株 →100株
年間配当利回り:
1.87%(900円) 10株計算
年間優待利回り:12.49%(3,000円相当品×2回)10株計算
関連記事

コカ・コーラウエストから優待案内が届きました。vol.2014

【2579】コカ・コーラウエストから優待案内が届きました。
コカコーラウエスト2014-1

【2579】コカ・コーラウエスト
権利確定月:6月末、12月末

現在株価:1,615(2014/09/02)  
過去株価:-
年間配当利回り:4,100円(2.59%)
年間優待利回り:1,800円相当×2回(2.23%)
PER:23.19 PBR:0.70


株主優待ポイント付与
100株以上 30ポイント 
500株以上 40ポイント 
1,000株以上 60ポイント 
5,000株以上 120ポイント 

*1ポイントで60円相当


関連記事

サカタのタネから優待品が届きました。vol.2014

【1377】サカタのタネから優待品が届きました。
サカタのタネ2014-1

【1377】サカタのタネ
権利確定月:5月末

現在株価:1,385(2014/09/01)  
過去株価:-
年間配当利回り:2,000円(1.44%)
年間優待利回り:500円相当(0.36%)
PER:20.78 PBR:0.77


100株:全国共通「花とみどりのギフト券」500円
     通信販売部「サカタ友の会」1年間会費無料


関連記事

PONのポートフォリオ 2014年8月末時点

もう9月か・・・早いな~って毎年同じことを言っている気が・・・

GMOチャート201408     
8月前半に調整が入り、後半では持ち直し・・・
日経平均とダウの動きが類似してきました。
来週から重要イベントが多く、内閣改造・雇用統計でどのように動くのか。

すかいらーくや銀だこが上場するらしく、9月は優待も多いので
日本株は活気が出てきそうなんですけど・・・どうでしょうかね。


関連記事

はてなブックマーク - PONのポートフォリオ 2014年8月末時点 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ] ポートフォリオ
[ 2014/09/01 00:44 ] 私の保有銘柄 | TB(0) | CM(0)
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
SBI証券
GMOクリック証券