ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

いわゆる優待タダ取りをやってみた。

私は、これまで厳密に「優待タダ取り」をした事がありませんでした。
で、今回2月銘柄でちょうどよい[3050]DCMでチャレンジしてみました。

まずは解説。
私の中では「タダ取り」とは、他の銘柄の配当金で相殺・
若しくは、100円以下は誤差の範囲としてタダ取りと扱う。

ではなく、
全くお金がかからない優待取得方法だと思っていました。


これまでの優待の取り方は以下の方法です。

1.現物取得
  手数料:0円(※1)
  貸株賃料:0円
  配当金:あり
  リスク:権利落ちによる原価割れ

資金は拘束されますが、配当と優待が頂ける王道の取り方。



2.単純クロス:現物買い・信用売りを同時に発注する。
  手数料:あり(※1)
  貸株賃料:あり(※2)
  配当金:なし
  リスク:現渡によりノーポジションの為、無し

優待が頂けるものの配当無し。+諸経費が発生

※1.松井証券にてボックスレート10万以下は無料。
※2.銘柄・借株日数により異なる。


どちら良いかは、人それぞれ。 

さて、DCMの株価は6万程度な為、松井証券で単純クロスをすると12万円となり、
手数料が315円が発生します。
その為、時間差による指値注文を行い、手数料分と賃料分の差額を頂こう
ってのが今回行いたいこと。

・どのくらいの差額を狙うか
時間差クロスは買いを当日・次の日に売りを行うことで、1日の約定を10万以内に抑えたい。
しかし、万が一当日同時約定した場合、315円手数料が発生する事を想定しておく。

あとは、貸し株手数料ですが、DCMを6万と想定すると1日約3.3円。
これを最高で約2か月クロスすると、200円の賃料。
念の為、最低でも約500円以上の値幅を取りたい。


私の場合、まず現物買いを590に指値を入れました。(*先週の話です

売り数量
価格
買い数量
49
596円
-
56595円-
134
594円
-
336
593円
-
122
592円
-
-
591円
35
-590円79
-
589円
45

で、590で約定しました!!。
すかさず、信用売りで597に指値を入れました。(成功優先で欲張らず
まぁ、当日中には売れないだろう・・・と思って。

売り数量
価格
買い数量
212597円-
49
596円
-
123595円-
78
594円
-
-
593円
99
-
592円
44
-
591円
35
-590円11

そしたら・・・、なんと・・・当日に約定してしました!!
この時、円安に急に動いたため、まさか!でした。

結果として・・・
差額が700円でしたが、当日約定で10万を超えてしまい-315円発生。
賃料が200円程度となり合計約500円となり思っていた通りにはなりませんでした。
それでも、差額が200円程度+優待が貰えるので、タダ取り成功かな。

ただ、時間差クロスは買い以上になる事を前提としており、
失敗すれば単純クロスよりもマイナスになる可能性があります。
クロス完了する前に暴落したら・・・など、リスクも大きい

ただ、数か月前から仕込みをすると、成功率があがりそうですので
今後もチャレンジして経験値を積もうと思います。

関連記事
にほんブログ村には優待情報が多数あります。
↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

はてなブックマーク - いわゆる優待タダ取りをやってみた。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

はてなブックマーク - いわゆる優待タダ取りをやってみた。 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ [ 2013/01/19 23:07 ] まとめ | TB(0) | CM(2)
優待タダ取り~やってみたい!!
こんにちは。
私は、松井証券を使っています。
貴殿のブログを参考に『2月権利確定』の

   3087/ドトール
   8196/カスミ
   8267/イオン

の『優待タダ取り』に挑戦してみます。
結果は、2月末にお知らせします。
[ 2013/01/26 17:20 ] [ 編集 ]
Re: 優待タダ取り~やってみたい!!
>名古屋55さん
コメントありがとうございます。
返答が遅れてすみません。

参考にして頂けて光栄です。v-289
なかなかいいチョイスですね~。
私は今回イオンは取らないつもりです。

名古屋55さんの取得結果を楽しみしています~v-522
[ 2013/02/01 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

スポンサードリンク
最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SBI証券
GMOクリック証券