ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。



はてなブックマーク - スポンサーサイト にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年2月優待権利取得反省会

イタリアで総選挙の結果が悪く、なんと為替が3円近く動いた

20130226JPY
本日の朝は人身事故も多く誠に遺憾であります。
恐らく偶然なんでしょうけど・・・

当然、現在の株価相場は為替に連動している形ですので大幅安
更に権利落ちで大幅安のダブルパンチ。

しかし、私は早朝から会議で相場や為替を見ていませんでしたので
「おはぎゃあぁぁぁぁ」の状態は後から知りました・・・。
話がずれてきたので・・・2013年2月の優待について
以下6件を所得しました。
2013年2月取得銘柄
NoCD銘柄名取得方法優待内容
13048ビックカメラ現物1,000円買い物券×2枚
28196カスミ現物茨城県産コシヒカリ2kg
33050DCMホールディングス松井一般クロス1,000円相当日用品
42685ポイント松井一般クロス2,000円相当引換券
58263ダイエーカブコム一般クロス株主優待カード(5%割引)
68198マックスバリュ東海カブコムで現物5000円相当(お米2kg×4)

去年は[2685]ポイントの2,000円相当引換券 1件
その上、取得方法も松井とカブコムでクロスしており成長したな~と思います。

が、反省すべきは点は多い。

個別銘柄の点では以下3銘柄について

・「7520」エコス
結局、クロス出来ませんでした・・・

今月カブコムで2回、売り建てが可能だったのですが一瞬で売り切れ?
kabukom_wana1  

これも後でまとめたいが、カブコムは初心者には向いてないと思う。


・「8263」ダイエー
イオンじゃなく、ダイエーです。
私の身内でダイエーをよく使うらしいので、プレゼントしようかなと・・・。
優待内容は現金でも他社クレジットでも5%引き

前回の記事をご覧の通り、私はクロスに失敗しました。
208円(手数料込みの評価額)で買って、204円で一般売りで失敗クロス完成
権利落ちが怖かったので、クロスしましたが、現在値は208なんで、現物でOKだったのね。

カブコムの信用手数料は50万以内で一律483円(税抜き)なんで、
こんな小さな株では元が取れませんな。
単純クロスでも大体700円前後かかるわけで・・・
このへんは、おいおい書きます。

そういえば、ダイエーの大株主はイオン。


・「8198」マックスバリュー東海
さて、とんでもなく大失敗したのは、この銘柄。
先回り買い、権利落ち日に成行売りをやってみたわけですが・・・
まぁ、配当と権利落ちでトントンかな~と期待していました。

しかし、朝の時点で爆下げ&成行売りで約定!!
あんぎゃぁぁぁぁ
1万近く損切りした事に・・・

・・・・とはいえ、配当(1,800)と優待(5,000)で-2000円程度収まった訳ですが・・・
これなら、塩漬けでもいいから持っておけばよかったか。
会議が無ければな~サラリーマンの朝は厳しい。。。。

結果として・・・
カブコムでの優待取り全滅しました。
カブコムの売り建て銘柄の件数は多いが、用意できている株数が
1500株~(エコスの場合)とかで直ぐに売り切れてしまう状態・・・。
また、サイトの使い憎さも抵抗感があり、私との相性は最悪です。。。。

最近の株価上昇で、冷静さを欠いていた結果ではありますが・・・
これから10万以上は制度信用狙いでGMO証券で購入を検討します。
手数料も優待キャッシュバックあるし・・・・

ただ、全体的な反省点としては個別の株主優待銘柄ばかり
追い過ぎていたのかもしれません。。。
今後は世界経済も含めアンテナを張りたい。
当然為替にもあえてチャレンジもしたいです。


明日も下がるのかぁ?
投機筋だと思いますが、為替は怖いな~
nagasareruna
関連記事
にほんブログ村には優待情報が多数あります。
↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

はてなブックマーク - 2013年2月優待権利取得反省会 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SBI証券
GMOクリック証券


