ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

スタジオアリス購入時の反省

 あーーまた記録的豪雪・・・
ツルツル地面は危険なので、妊婦を連れてどこか遊びに行くことは出来ませんな。

さて、1月早々にスタジオアリスを我慢できずに購入したのですが、
その後、含み損に転落しました。 (それは特に問題ではありません)
現時点では買値(1,385)付近ですが、2/4付近では1,202の安値
理想としては、安値で買えるのが一番良いわけで、ある程度予想もできたはず。

何が言いたいかというと、スタジオアリスは2/10が本決算。
つまり、業績もよくよく調べれば、決算が悪い事を想定し発表後に購入が妥当だったワケ。
ろくな調査もせず、ほぼ感覚で購入しており、後悔していました。
基本は忘れてはいけないねーー

って事で、反省も込めて泉州電業から頂いた図書カードで初心者本を購入。
超入門! 株式投資力トレーニング
998円
いろいろ薄いですが、片手で持てる大きさなので、移動時間などに読んでいます。
*注意:超入門なので決算の話はありません。


そういえば、前回参加したセミナーの動画が公開されています。
参加できなかった方は見てみては↓

http://www.matsui.co.jp/news/seminar/deal_02.html
関連記事
この本!
ponさん、こんにちは!
この本、私も買おうかなーって迷った本です!
けど、チャートがひたすら載ってて、けっこうチャートの「感覚」を養う本だったような…?
そのうち、お時間があれば、感想などお願いします~。
[ 2014/02/15 22:17 ] [ 編集 ]
Re: この本!
あんこさん>
こんにちは。v-289コメントありがとうございます。

この本は全7章の151ページ構成で、
そのうちチャートに関しては約20ページ程度でした。
テクニカルチャートばかり書かれている本は嫌いなので、この程度が私にはちょうどいいです。

私がこの本に惹かれたのは、成長・高配当・低PBR・低PERなど見分け方が
図で簡単に書かれている為でした。
絶賛するほどではありませんが、初心に帰るには良い本だと思います。v-462
なにより薄い本の方が、携帯しやすいですし。

そろそろ不要な本を整理する意味で、これまで読んだ本も感想したいと思います。
良い機会をありがとうございます。v-411
[ 2014/02/16 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

スポンサードリンク
最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SBI証券
GMOクリック証券