ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

金融商品のゼロサムゲーム一覧

今日(4/24)は4月優待の権利付き最終日でした
明日はクロスしていた銘柄を解除してみます。
こちらは別途。

さて、株売買も慣れ始めましたがベテランの仲間入りはかなり先
初心者らしく疑問など思う事を書いていくつもりです。

現在、投資信託・株を行っていますが、お金を増やしたい!と常々思います・・・。
投資を始めたころは、金融商品の種類が多く迷いましたが、まずは投信と株を行い、
ある程度理解したら他の商品にもチャレンジしてみようかな。と軽く考えていました。
株や投信以外だと、FX・先物・CFDが代表的ですか。

約半年間ですが実際に投資の世界に足を踏み入れてみると、
お金を増やしながら経済に少しでも貢献したいと考えるようになってきたのです。
私自身がマネーゲームでは無い投資を理想としている事に気がついたのですね。

これで終われでば良いものの、理想と現実は違うもの。
現金が少ない私には、利益率を上げる手立てをもう少し検討すべきと思っているのです。

で、FX・先物・CFDにチャレンジする前にそもそも、その理想にマッチしているのか?
が疑問だったので、今回のお題となりました。

ゼロサムゲームとは何か。
ゼロサム・ゲームでは、あるプレーヤーの利益が増せば、その分だけ他のプレーヤーの損失が増える。
ビジネスにおける単純な価格交渉などが該当する。
売り方の数だけ買い方が居るので、清算したら、常に合計はゼロ。
つまり経済的になんらの価値を生み出していない事に。
パイの奪い合いヒィーハァァ(北斗の拳)

株  = 非ゼロサム
FX  = ゼロサムゲーム
先物 = ゼロサムゲーム
CFD  = ゼロサムゲーム

いろいろ調べると、株以外は、ゼロサムゲーム。
株式市場の場合は、全体のパイは一定ではない為、会社の利益の大きさや、
持っている資本が増加することがあるので非ゼロサム。
去年の今頃に2chで話題に上がっていたCFDで3億稼いだ人とか、いいな~と思って仕事してましたが、
裏では、3億負けた人がいるのですね。

むむむ。私自身の理想には遠いものの、経験としてはチャレンジしてみたいと思っています。
が、あれこれ手を出すよりは特化させた方が勝率は上がるよ~。と天使がささやく。
終わり。
関連記事
にほんブログ村には優待情報が多数あります。
↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

はてなブックマーク - 金融商品のゼロサムゲーム一覧 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
カテゴリ

openclose

スポンサードリンク
最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SBI証券
GMOクリック証券