ブログパーツ

PONのへそくり投資日誌

30代のサラリーマンがコツコツ貯めたへそくりで優待株(お米・金券・カタログ系+子供関連)を購入しています。外食系は無いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマーク - スポンサーサイト にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のまとめと今思う事

ギリシャに関連して相場が落ち着きませんね・・・。
素人ながら、なぜここまで下がるのか理解できないのですが、
相場の流れは下がるだけ。

各国がギリシャ離脱対応準備とか大いに結構じゃない。
そもそも前から準備しとけよ。ボケぐらいに思っていました。
ギリシャがダダを捏ねない様に、外堀を固めて材料にすべきだし
膿をだして再建する方が、長い目で見たらいいと思うのだけど。

よく妻には白い目でみられますが、私は陰謀論とか好きなんですよ。
EU(特にドイツ?)がユーロ安にするために、だらだらと伸ばしている気がするけど。
ソンナバカナ

とは言え、この状況がギリシャ選挙まで続くのかな・・・。


さて、今週は下げ相場で気分も重いのですが、株や投資信託への
投資機会が多かったと思います。
今週頭に、分配型投資信託の解約とインデックス投信をSBIで購入。
三菱UFJ損切り。信用取引による空売りの実践。
それ以外での動きは以下。

新たに購入したのが、(8703)カブドットコム証券(東証) 216円。
まだ、本格的にカブコムで売買はしていませんが、証券会社を比較すると
私のやりたい事にマッチしていると思うからです。

・一般信用銘柄が充実(クロス取引)
・貸株制度がある
・信用口座があっても貸株が出来る

信用口座があっても、貸株が出来るのはカブコムだけ
その為、カブコムの優待は保有期間によっての手数料割引なので、
この機会に保有することにしました。
配当もそこそこだし、将来的な準備という意味で。

あとは、(9449)GMOインターネットを369円でナンピンしました。
その為、取得平均額は399円に。
6月優待の為、400円には届くだろうと思って。

それと、(8793)NECキャピタルソリューションは一旦、1000円になった時に売って
再度、985円で買い戻しを行っています。
今日はそこから更に下がり、976円に。あぁ~


投資信託に関しては、SBIへ移行するので、楽天証券の残りの債券系の投資信託も
一旦全部解約。
・DIAM DLIBJ公社債オープン(中期コース)
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
DIAM DLIBJ公社債オープンは上がっていますが、微々たるもの。
SMT グローバル債券は下がる一方なので利益確定の意味で。



正直、疲れた・・・。特に信用取引(売りのみ)。めんどくさい。
指値や逆指値で半自動化しているものの、精神的につらいし。
小銭を稼ぐ程度でリスク多すぎだし。
・・・と、ある程度経験を積んだので一旦終了です。

やはり投資は単純で地味が一番ですね。
ごちゃごちゃ信用売りなんてやっても、結局得るものが少ないし。

あ、5/28は5月の権利付き最終日でしたね。
手が届く(1377)サカタのタネをクロスしてみます。
松井証券は信用口座を開設して半年間は約定代金が10万以上でも無料なのでトライしてみます。
優待である「花とみどりのギフト券」ミニトマトの種を買いたいので。

では。また。
お疲れさまでした。

関連記事
にほんブログ村には優待情報が多数あります。
↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

はてなブックマーク - 今週のまとめと今思う事 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
PR
PONの猫アルバム
cats
株価&為替ボード
プロフィール

pon

Author:pon
このブログは30代サラリーマンの投資記録日記です。
コツコツ株主優待株を集め1億円の資産を目標にがんばっています。

旅行ブログもやってます。暇つぶしに見てってね~

【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンクして下さい。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします! にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
PONの旅行日誌
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ

openclose

最近の記事+コメント
相互リンク+更新情報
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SBI証券
GMOクリック証券


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。